にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

ウナギイヌLOSTの意味

あちこちでライオンズ🦁ファンの怨嗟とブーイング(球団に対する)の声が聞こえてた秋山翔吾獲得失敗(?)を振り返り、森友哉FA宣言とその対応を絡めて雑感を。。。

 

チワワ入り前後か用意周到に散りばめられた秋山のコメントを見れば、古巣ライオンズ🦁すら噛ませ🐶だった疑惑すら、猜疑心の強い私は持ってしまった。

f:id:Patriotorca617:20221103221153j:image

(メジャー挑戦。行きはよいよい、帰りは…。)

ウナギ犬の選択

ソフトバンクライオンズを敵に回すような事がない秋山の気遣いという「美談」として語られるのは、どうも違和感が拭えないということ。 

つまりは、ソフトバンクの💴攻勢にも靡かず、長期的な🧮を上手に弾く、徹底したリアリストであっただけの事だと思いました。

 

彼の目的は試合に出続ける事が出来て、日米通算2000本安打達成する事

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

 

その観点から言うと広島がベストだったのだと。

https://youtu.be/CO8uIB2jBRY

名球会入りって腐っても鯛で、引退後の箔付きメディア露出を意識する秋山にとってはとても大事な事。

幾らカネを得ても、ソフトバンクの激烈な競争下で出場機会が減れば元も子もない。

 

一方、FA最大の目玉として「可哀想なくらい」注目が集まる森友哉

秋山の様な、冷静冷徹な将来戦略があるのか、自己と相手の分析を踏まえプロ野球選手として一番輝け、実利も得る」そして「人の恨みを買わない」「不義理をしない」ルートは何かを見極め、悔いない選択をしてもらいたい。

 

他方、西武とすれば、やはり森/山川/外崎/源田(所謂、コア4) という綺羅星の様な、ライオンズファンからしたら「応援📣する理由そのもの」である生え抜きスター達を引き留める為の💴軍資金💴は、幾らあっても足りない。

批判を覚悟で言えば、秋山は功労者の一人である事は間違いないが、自分の夢を追い一旦外へ出た「過去の人」でしかないという「割切り」も大事だった。

ここに、のちのタレントマネジメント負の影響を及ぼす様なカネの掛け方も長期のコミットメントも経営学」的には悪手でしょう。

 

去年は、西川獲得に動かなかったのは秋山獲得を見越した深慮なんて事も思いましたけど、それも的外れだった。。。

タレント集団を抱える資金力不足(限られたリソース)の球団は、もっと先を見て選択と集中を冷徹に進めざるをえなかったということ。

 

「終始一貫、ライオンズにとどまり、レジェンドとなりうる存在にこそ厚く遇する」という姿勢を示し続ける事が極めて大事です。

 

ライオンズを選ばなかったレジェンド候補

浅村の「叩き込め❗️」と共に秋山翔吾「勝利を呼び込む風になれ♫」が永遠に消えてしまった事はライオンズ🦁箱推し人としては何とも寂しく痛恨の出来事でした。。。


www.youtube.com

 

禍い転じて

繰り返しになりますが、全てを望む事は出来ない球団運営事情は痛い程分かる中、秋山翔吾「広島行き」は秋山にとってもベストの選択であると同時に、ライオンズにとっても「やむを得ない出来事」で、それを以てして吉と転ずるべきことなのです。

外崎の残留には成功🎉🎉したが、本命はやはり、森友哉だ。

秋山を(実質)諦めたのは、何のためだったのか? とならない、悔いの残らない防衛戦を球団には展開して欲しい。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

その戦いぶり如何によっては、山川も確実に出ていくよねという負の連想が確実に生まれる。それでは、新監督(大スター)を迎えて、

「日本一を目指そう!」

という前向きな気持ちには来シーズンなれないだろう。

それだけ、森を喪う意味は大きい。

 ただ、何度も言いますが、森に全振り”する焦土戦(他の選手達の公平感を損ねる/来年の原資が枯渇してしまうような)をする必要はなく、加熱しすぎれば「勇気ある撤退」も戦力極大化のためには必要。

f:id:Patriotorca617:20221103220802j:image

(森友哉の残留成れば、来季のライオンズと西武ホールディングスは明るい陽射しが射す?)

 然し、サプライズを産む従来のライオンズの”殻を破った”条件提示「『よく頑張った』これで負けたなら仕方ないよねとファンも思えるところ」までは行って欲しい。

巷で噂される6年提示は森の年齢を考えれば、ラスト・ルック(最終条件引き上げ)の余地は未だあると思う。

チームの士気維持戦略としても「これを蹴るなら、他が多少条件が良かったとしても、結局のところ、森に忠誠心も、チーム愛も、感謝の念もなかった」という事よね、と思えるくらいの勝負をして世論形成しないと、ホント、来シーズン以降の経営/ライオンズファンのメンタルは保たないでしょう。

 

言いたかった事秋山の席を作らず何を狙ったのか? 

 

チグハグ感が出ない一貫したストーリー性が欲しいんですよね。常勝軍団を目指す組織のタレントマネジメントとしては。

 

末筆となりますが、

秋山選手の、広島での更なる活躍と、2000本安打達成を切にお祈りします。

 

もしライオンズを去るにしても、そうライオンズ・ファンの皆さんから言って貰える秋山翔吾さんのような立ち居振る舞い、去り方をする事が大事ですよ、森くん❗️(くれぐれも高校の先輩の様な、非常識と不義理に満ちたFA劇は、止めてね。。。)