にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

惜敗_勝負弱さに泣く

千賀相手に3点取ったら勝たないといけない。

よく追い上げたとも言えるかもしれないが、エース・高橋光成が敵将に一発喰った時点で勝負あった。結局一度も追いつけなかったのだから。

 

嗚呼、CS8連敗

これで不名誉なCS連敗記録を更新してしまった。。。

ホークスとの、勝負所の集中力、絶対やってはいけない事をやらない"危険回避力"の違いとしか言いようがない。

ランナー2人置いての絶対にホームランは避けなければならない場面で、球が高め(低めのストライクゾーンなのだが、ゴルフ⛳️打法が得意な柳田のゾーンであり、追い込んでいるのだから、もっと低めに投げなければならない)に浮いてしまうのか?

この辺のツメの甘さの克服が、光成の来季の課題ですね。。。

f:id:Patriotorca617:20221008190531j:image

辻発彦監督「ワンバンになるぐらいの球だったら…」痛恨被弾の高橋光成の1球を悔やむ

(出所: スポーツ報知) 

やっぱり辻さんも同意見ですね、いや私が同意見なのか😅

何故、呉だったのか?

狭いPayPayドーム、相手の監督が宣っている様に「ライオンズの一発」警戒を隠さない、言い方を変えると一発のあるバッターが一番嫌がられているワケであって、中村剛也のコンディションが守備に耐えないのなら別だが、"骨牙"をスタメンに入れるべきだったのではないか…。

f:id:Patriotorca617:20221008190719j:image

(出所: スポーツ報知)

千賀のフォークに対してこんな芸当(対応)が出来るのは、森と吉田正尚ぐらいではないだろうか。。。

森友哉の天才的な一撃が生まれたのは朗報だが、後が続かなかった。。。

 

キャプテンシーに疑問

キャプテンの気合いの違いが勝敗を分けたとも言えまいか?

f:id:Patriotorca617:20221008192041j:image

(出所: 西日本スポーツ)

守備でもエラー、打撃でも冴えない三振を繰り返した源田の元気のなさ、覇気のなさが目立った。

何かまた、私生活に不安を抱えてたりしないだろうか?

そんな事すら邪推してしまう"キャプテンシー"不在の試合に、今後に大きな不安の影がかかった事は否めない。

柳田の迸る気迫とあまりに対極の"淡白さ"が気になる。元々、ガツガツやらない選手なのはよく分かってるんですが…。

 

正真正銘、崖っぷち。

f:id:Patriotorca617:20221008191656j:image

ここからは誰が考えても「開き直って」やるしかない。明日は是が非でも東浜に積年の恨みを晴らし、快勝して貰いたい。