にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

CS進出に思う

楽天の失速で三年ぶりのCS進出が決まった。。。

昨年最下位なんだから上出来と思う反面、何度も首位に立った今シーズン。優勝の栄冠を勝ち取れなかったのは悔しさが残るのは選手もファンも同じ思いだろう。

まずもってここまで戦い抜きAクラス入りを決めてくれた選手・マネジメント・フロントと球団関係者全てに一ファンとして感謝したい。

f:id:Patriotorca617:20221001074740j:image

(出所: 東スポ

「素直にうれしいです。9月中旬から連敗があり、ちょっと厳しいかなと感じていましたが、そのあと最後は連勝することができました。本当に選手がよく頑張ってくれたと思っています」と3年ぶりとなる10月の決戦進出を喜び、安堵のコメントを出した。

→ しかし

 過去5年間のCS通算成績は、すべてホームで2勝10敗と散々の負けっぷりで一度もステージを突破したことがない。

見出しの、【西武】3年ぶりCS進出でよぎる〝短期決戦の高すぎる壁〟 を乗り越える事が出来るか⁉️

 

活路は?

オリックス優勝こそがライオンズがCSを勝ち抜く可能性を僅かに期待できるものと今でも思っている

初めて福岡を経験してその思いを新たにした。

普通に考えて「あそこでホークスより先に4勝(彼方は3勝でよい)出来る」とは思えない。。。

 

シナリオ1 : 1位バファローズ、2位ホークス

【1st ステージ】

①高橋(光) 🆚  千賀

②今井  🆚  東浜

③松本(航) 🆚  石川 

    ⚾️

【ファイナルステージ】

①エンス 🆚  山本 

  (松本(航))

②輿座  🆚 宮城 

  (エンス)

③高橋(光) 🆚 椋木

  (輿座)

④今井   🆚 山岡

  (高橋(光))

⑤松本(航) 🆚 山崎颯

 (今井)

⑥隅田  🆚 山崎福 

 (松本(航))

f:id:Patriotorca617:20221001075929j:image

(出所: 日刊スポーツ)

今年はライオンズの真のエースに成長した光成。彼の大車輪の活躍なくしてCS突破はない‼️

シナリオ2: 1位ホークス、2位バファローズ

【1st ステージ】

①高橋(光) 🆚 山本

②今井  🆚 宮城

③松本(航) 🆚 山岡

    ⚾️ 

【ファイナルステージ】

①エンス 🆚 千賀

 (松本(航))

②輿座  🆚 東浜 

 (エンス)

③高橋(光) 🆚 石川

 (輿座)

④今井   🆚 和田

 (高橋(光)

⑤松本(航) 🆚  坂東

 (今井)

⑥隅田  🆚 レイ

 (松本(航)) 


www.youtube.com

(山本由伸とのマッチアップ勝利。この再現なるか❓)

 

高橋光と今井の調子がよいので、どちらのパターンとなった時も、先に2勝すればよい1stステージは勢いで通ってしまう可能性は十分にあるが、この二枚(或いは松本も含めて三枚)使い果たした後の、ファイナルステージでの戦いを考えると、それでもファイナルでバファローズのエース達とカチ合う方がまだ、可能性がある様に思える。

具体的に言うと①・②のマッチアップで一勝拾える確率が高い様に見える。

その後は、光成と達ちゃんで勝ちをもぎ取り、残り一戦を「総力戦」で勝ち、下剋上完成。

 

奇跡が起きるとしたら、そんな展開しかない。

(ライオンズの誇る二枚看板= 光成&達ちゃん の縦横無尽の活躍は必須条件)

 

f:id:Patriotorca617:20221001073228j:image

(出所: キングダム25巻 | 果たしてこのシミュレーション、こんな展開になるか⁉️) 

 

 

いい雰囲気には、なって来ている。

しかし、精神論だけでは勝てないのが短期決戦

山賊打線がSBのデータ野球で二年連続封じ込まれたり、臨機応変な工藤采配の前に敗れ去ったのを見ても、入念な準備と、指揮官の力量が残酷に問われる場面も多々ある。

辻野球の集大成の今年。開き直り力で陽キャ軍団が躍動する秋を見たい。