にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

【男雛手じまい④】内野手編

やっぱり"お別れ" でしたね。

#10 森友哉

f:id:Patriotorca617:20221119020431j:image

「友哉残留、来シーズンもヨロシク❗️」と、しまいたいところでしたが、それは叶わず終わりましたね😢

 

育ててくれた(という意識も希薄なのでしょうけど)ライオンズに後ろ脚で砂を掛けて行くワケなのでオリックスでも頑張って下さい」なんて綺麗事は言いませんよ。  

来シーズンは、コレを飾る事もない。

敵として相まみえるからには、手加減無用ですね(お互いに) 

 

捕手

f:id:Patriotorca617:20221119022338j:image

#22古賀悠斗

背番号に期待の大きさが現れている。

終盤、使われる事が多くなったが、その頃から「森流出」を見据えての事だったのだろう。

news.yahoo.co.jp

#37柘植世那

正捕手に一番近い男。

意外性と長打力が魅力の打撃の磨きをかけて「森の穴」を埋める活躍を期待したい。

 

#36 牧野翔矢

→ 育成契約となりそうな、牧野。肘の回復なれば、正捕手争いに割って入れる素材だと思う。

エンスの初勝利で「牧野に助けられた」というコメントもありました。

背番号変わっちゃうね😢

 

f:id:Patriotorca617:20221119015822j:image

「キャッチャーをしてくれたら、チャンスがあるからね。リードに偏りがあるとか。インコースは攻めるけど、意味があってインコースを攻めているのか。欠点はあるからね。打つ方は嫌な打者だけど、捕手としてはそんなにいやらしさはないんで」

(出所: 西スポ)

我が意を得たり❗️ではないですけど、

「やっぱりそう見られてたのね‼️」

という感じでしょうか…。

"日本一を狙うチームの捕手" としては中途半端な「打てる捕手・森」という麻薬のような存在から脱却出来、「禍い転じて福となす」

事も十分可能だと思います😊

オリックスさん、打力に釣られて「ババを引く= ご自慢の投手陣に悪影響が出る」事もあるかも知れません。

今だから言いますけど、キャッチャーマスクぶん投げて骨折する様な「ショート・テンパー」に、精神戦・頭脳戦が必要な「捕手としての本質的な素養」はないでしょう。

伊東勤細川亨の様なライオンズ伝統の「ストロング・スタイル」のインサイドワークに優れた捕手の育成に努めるべきでしょう。

https://hochi.news/articles/20220403-OHT1T51223.html?page=1

捕手出身の中嶋のダメ出しと衝突

✅自己主張の強い年下の実力派・山本や宮城との確執

✅今年程度の成績で得た高年棒のプレッシャーと周囲のやっかみ…。

妄想😂は否が応でも膨らみますね。

メヒア化の恐れは十分あるでしょう。

 

内野手

スタメンは不動の部分があったので案外、購入数は少なかった内野手。ブランドンは「期待買い」だったのだけど…。

 

#3 山川穂高

f:id:Patriotorca617:20221119021922j:image

森友哉の移籍で何がショック🤯かって言えば、「地元へ帰りたい」というパワー・ワード一本で、ホタピーのホークス入りが正当化されてしまうこと、本人の移籍に関する精神的なハードルが一段も二段も下がってしまったこと。

来シーズンはライオンズを支えてきた稀代の大砲が「いなくなること」も想定した戦いをしなければならなくなりました…。

33歳になるシーズンで環境を変える事が良い事とは、素人の個人的感想として、全く思いませんけどね。。。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

#5 外崎修汰

終生ライオンズを決めてくれたトノ。

f:id:Patriotorca617:20221119021836j:image

森友哉のユニは使えなくなり、山川のユニも耐用年数あと一年なんて事もあり得るので、ビジター用を「#5」にしようかと思ってます。

 

ここ三年間、不本意に終わった打撃成績。

パ・リーグ投手が山賊打線という「圧」のせいで「進化」した事もあると思ってます。負けずにアップルパンチ🍎も進化しないといけません❗️

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

 

#6 源田壮亮

間違いなく、源田の守備は「ファンタジア」。守備だけでカネを取れる稀有な存在ですよね。

f:id:Patriotorca617:20221119021853j:image

バットの方も、今年くらい打てれば何も言いますまい。願わくば源田が二番になるのではなく、下位打線に追いやる打線全体のパワーアップが望まれます。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

#60 中村剛也 

さすがに、衰えは隠し様もないレジェンド・アーティスト。

f:id:Patriotorca617:20221119021732j:image

不惑を迎える来シーズン、ここぞと言う場面でベテランらしい一振りで、何試合か決めてくれれば「もう満足」です。

その美しい弾道が見たくて、またスタンドに足を運ぶ。。。

おかわり様に、もう一度「日本一」の美酒を飲んで貰いたい。ファンの切なる希いですね。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

#39 呉念庭

伸び悩みの象徴。

ウーちゃんも年齢的に"ブレイク" しないと後がない。

f:id:Patriotorca617:20221119021657j:image

"得点圏の鬼👹" という言葉とイメージにも翳りが出てきてますよね。

来季は是非巻き返して欲しい。

 

#31平沼翔太

日ハムとのトレードで「思わぬお得な交換」に成功しましたよね。

f:id:Patriotorca617:20221119021649j:image

非凡な打撃センスがあり、貴重な左打者として中村剛也と交互にスタメンを張っていく事になりそうですね。

「開示請求」騒ぎありましたけど、向こうっ気が強いのでしょうか、大人しいライオンズの中にあって「奇貨置くべし」的な存在かも知れません。

 

#62滝澤夏央

彗星の☄️ごとく現れたルーキー。

f:id:Patriotorca617:20221119021615j:image

二年目は更に飛躍の年となる事を願わずにはいられない。源田& 外崎のバックアップを器用にこなしながら一軍の実戦の中で育てていくのが良いと思うのですが…

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

#49ブランドン  

f:id:Patriotorca617:20221119021602j:image

広島でオープン戦観てたときに、カープギャルですらブランドンに黄色い声援を上げていた。

スター性抜群だし、ケガを克服して何とか白にゃん子打線「喝」を入れる存在にのし上がって欲しいなぁ。。。

 

ということで、

無事、"男雛" 手じまい完了😊

f:id:Patriotorca617:20221119114959j:image

来シーズンは、どんなドラマを見せてくれる事か?

願わくば、新しい戦力も加わり、日本一となってくれる事を楽しみに。