にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

ライオンズ引退模様

(サプライズあり涙ありのライオンズ投手の引退模様。

内海& 十亀& 武隈 

ファンにとってはマグニチュードの大きい人達ばかりですが、ホークス松田の退団の様に「活躍場所を求めて彷徨う」という人が出ていないのは三者三様にハッピー・エンドですね。

 

内海

引退が決まってから、引退登板を終えてから、内海についての報道やネット情報に目を通しているが、本当に投げるだけでなく、真のプロフェッショナルの姿を見せる貴重な人材・ロールモデルなのだという思いを新たにした。

堀内恒夫氏メッセージ抜粋)
 この間、お前のセレモニーに行った時、渡辺久信GMと話した。俺が「貢献できずに申し訳なかったね」と言うと、彼は首を振った。「いや、成績じゃないですよ。若い人たちのお手本になる選手が欲しかったんです。内海が残してくれたものは大きいです」。これからはお前の経験や技術を後輩たちに伝えていけ。それがお前のためにこんなに素晴らしいことをしてくれた人たちへの恩返しだ。

(出所:スポーツ報知)

f:id:Patriotorca617:20221006074710j:image 

二軍戦での二度目の異例の引退登板。思い出の地で両軍から胴上げ。

投手だけでなく野手達にも多大な影響を与え、リスペクトを勝ち得ていた事が改めて判る。背中で教える骨牙型ではなく、自らも積極的に言葉を掛ける。今の若者にはそういうスタイルが必要なのだろう。

そのレガシー(内海イズムの様なものの浸透)は今年のライオンズ浮上の一因だろう。

f:id:Patriotorca617:20221005193146j:image

(出所 : 平沼選手Instagram

母校・敦賀気比高の後輩、平沼にも当然に慕われている。何故、長谷川が一緒に収まっているかは知らん🤣

球界の盟主を争うガチのライバルでありながら、人的交流も盛んで友好関係を保っているジャイアンツとの間ならではの「人材交流」だったのだなぁ、と思う。

内海も指導者として経験とハクをつけて古巣・ジャイアンツに戻るベストシナリオをスタートさせた。

f:id:Patriotorca617:20221005193003j:image

(出所 : 本人Instagram

古巣・ジャイアンツからのプレゼント

原監督も続投を早々と決めたし、暫くはライオンズにいてくれそう。。。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

【ライオンズ公式:内海哲也引退特設サイト】

https://www.seibulions.jp/special/utsumi/message/

在籍4年の外様にここまでの扱いというのは、確かに異例だ。。。

中村や栗山が引退したみたいな、或いはドラ1生え抜きFA残留の十亀との差に「若干の違和感」は残りますね。。。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

十亀

(リスペクト十亀さん🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢ということで、購入しました。

f:id:Patriotorca617:20221006203849j:image

来季はボードを飾る事もないですけど、永久保存版という事で、最終現地で仕入れました)

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

十亀の引退は「十分あり得る」と思ってましたけど、いざ「引退します」と言われると、何とも寂しい気持ちは否めない。

f:id:Patriotorca617:20221004213241j:image

ドラ1エリートでありながら、先発、抑えや、中継ぎ(ビハインド専すら)と黙々もこなし、For the teamの精神に溢れる投球を続けてきてくれた彼。

文字通り泥に塗れて"泥亀"のような役回りを黙々とこなしてきたライオンズ栄光の「21」を背負う男。この番号が果たして誰に継承されるのかも大いに興味があります。

全盛期は、私が野球を離れていた時期なので本当の意味で十亀の活躍は実感として理解出来ないのかも知れませんけど、松田との鴨🦆葱「迷」勝負はドキドキしながら楽しませて貰いましたし、近いところではZOZOのリリーフカー事件では爆笑🤣。

一生懸命やっているが故に、ギャップが笑いを誘う、そんな投手でしたよね。

不器用なのは、風体とフィールディングを見れば素人でも直ぐ分かる。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

不器用さ故の一所懸命さは見る者の心を動かします。FA宣言残留も、ライオンズが好条件を出したとは言え、チーム愛溢れるコメントでライオンズファンの心をガッチリ掴んでました。

結果として、それから渡辺GMの期待に応えたとは言えませんが、最下位に喘いだ昨シーズン、十亀の力投が無ければ更に悪いモノだっと思います。

目立ちませんが、功労者である事は間違いなく、球団から、それなりのセカンドライフの立ち位置が与えられるのではないでしょうか。。。

f:id:Patriotorca617:20221004213253j:image

三枚目投手の最後の姿はカッコ良過ぎて、涙が出た。

武隈

武隈。

彼の引退は本当にサプライズ❗️ 

f:id:Patriotorca617:20221006074520j:image

春からどこか故障したのかな?とは思ってましたが、不可解な二軍生活(投げては姿を消し、姿を消しては投げる)ではありましたね。

今、本人の話を聞けば、「そんな激痛と闘いながら投げていたんだね」と、しみじみ、武隈の苦労に心が動かされます。彼の全盛期も十亀と同じく、野球を離れていた時期なので、個人的にはリアルでは良く知らない。寧ろ、ゲーム・ブレーカー的な存在としてネガティブな印象を持ってましたが、チーム状態最悪の中での昨季の奮投。今年も早期復帰で活躍を期待したのに本当に残念です。。。

球団におねだりして試合開始前のサプライズ投球セレモニーを行うなど、功労者(チームの為に思い切り壊れる迄、腕を振ってきた)として認められている証左でしょう。

f:id:Patriotorca617:20221006074529j:image

(何だかそこらの売れない漫才トリオのような、底抜けの明るさ。ライオンズ、いいチームだなぁ)

 

彼にも何らかのポストが与えられるでしょうね。