にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

ライオンズ再建策②_マネジメント刷新

結果責任を負うのはプロたる者、当然。

今年結果を出せなかったのだから、流石に辻監督は辞任だろう。

黄金期の名選手で、功も多く明るいチーム作り(但しここには功罪あり)をしてくれたので、誠に残念だが…。

f:id:Patriotorca617:20220923102528j:image

(出所: パリーグTV)

拍手👏と感謝(V2達成)で送り出したい。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

短期決戦や、ここ一番の勝負どころでの勝負弱さは克服出来ずに、という事になるが、ご自身の性格と采配スタイルからは、それは仕方ない事だったのかも知れません…。

 

問題はそれ以下のコーチ陣。特に

ド貧打に喘いだ打線の責任は重い。。。

バッテリーコーチ

肝心な所で今季もどれだけバッテリーエラー(浴びなくても良い被弾、痛打)があった事か…。

 

トロイカの置物の様な辻、松井、平石のトリオ。

f:id:Patriotorca617:20220923100917j:image

結果的には肝心な所で、ソフトバンク/楽天に勝てなかった所で、それぞれの他球団経験が「賞味期限切れ」である事を露呈しています。

松井&平石のPLコンビで来季成果が上がるのか

果たして松井政権が既定路線で良いのか?

チャンスは与えてみない事には分かりませんけど、

アレだけ身体能力に恵まれ、日本ではスイッチヒッターとしては異次元レベルの活躍をした松井、言い直すと「個の力」で勝負してきて、引退後間もない彼が、中島、藤本、井口という、いかにも人の悪そうな曲者監督達を差し置いて「輝ける」とは/肌理細かい野球ができるとは/相手が嫌がる野球が出来るとは/とても思えないんですよね…。

 

下手すれば昨年、今年、来年以降と長期低迷の礎を築いてしまい兼ねない危惧を個人的には抱いています。

 

ライオンズOB達には、まだまだ働ける綺羅星の如くマネジメントタレントがいるじゃないですか?

打撃コーチ 

特に重点強化が必須の打線、これはたいへんですよ…。

打者としての実績(骨牙クラスからも一定のリスペクトを得られ)、揺るぎないライオンズ愛を勘案すると、鈴木健の起用があってもいいのではないか?

f:id:Patriotorca617:20220923113802j:image

特に伸び悩みの左打者達に最後の望みを託すのは左の実力者

そして「キャンプ期間限定」デーブ大久保という「劇薬」を使っても良いのでは?

baseball-ch.net

人格は置いておいて、指導力と打撃理論は折り紙付き。現場でもう一度、使わない手はないと思う。

それぐらいの刺激がないと「眠れる獅子」打線は目が覚めないだろう。

 

最後に監督

まだシーズン終わっていないのにこんな話をするのは不謹慎というのも解りますけど、今年のライオンズは色々あって、既に「死に体」。

勿論、まだ二枚もチケット🎟持ってる私は、可能性のある限り最後まで応援はします。

しかし、エンターテイメントとしてもこれ以上ない「つまらない」「感動の少ない」シーズンを二年続けてしまったら辞任は不可避。(森監督の様に勝ち続けていたらまだいい)

CS出る出ないは置いておいて、

こういう話は、早い方がいい。

 

私は以前から秋山幸二監督待望論。

f:id:Patriotorca617:20220923102903j:image

(出所: サンスポ)

背番号1の系譜。ホント、かっこいい❗️

出来ればライオンズで終わりたかったという秋山。

奥様の問題もなくなり、年齢的にも最後の一花をライオンズで咲かせて上げたい。

ameblo.jp

私も全く同意見です❗️

栗山も一目も二目も置くライオンズの元スーパースターで人格者かつ実績もある。

松井の前に辻さんが一花咲かせた様に、秋山復帰を切に願います。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

チームを万全にして松井(生え抜きエリート、プリンス)へ、バトンを渡す、というのがあってもいいのでは?

 

もう一つのオプション

渡辺久信の現場復帰。

f:id:Patriotorca617:20220923103447j:image

(出所:サンスポ)

暗いライオンズファン界隈、演技の良い一枚を

最後の日本一監督。持っているモノを勘案してもライオンズ日本一奪還の切り札として彼程、相応しい人はいない。

男なら、縁の下の力持ちGMという重責もよいが、現場でもう一度、指揮を振るいたいと思うと思う。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp