にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

牙も爪もないライオン

もうペナントへの関心も喪ったし、CSに出ても、恥を晒すだけのチーム力と言うことも明らかになったと、残念ながら個人的に思う。。。

兎に角、オフェンス力が無さすぎる。

f:id:Patriotorca617:20220917195821j:image  

(爪も牙もない、心優しいライオンハート♥️?)

 

それに尽きる…。三年越しの課題は、山川こそ長打力が持ち直したもののの、全体としては全く解決していない。

単純な打力だけでなく、機動力や、粘りも含めた相手に与える「圧」の欠如。

山賊時代より盗塁数少ないってどゆことやねん。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆非力な中距離短距離打者達の出塁率の低さ…。

助っ人外国人の火力不足

 ライオンズ早速は、酷な言い方だが、助っ人が助っ人の活躍を全くしなくなった事と符号する。。。

非力かつ、率も稼げない外野陣

◆骨牙の衰え(コレは寄る年波で仕方ない)

◆核である筈の森・山川のうわつき(今年来年のFAで地に足が付いていない) 。森の場合は、躁鬱病の様な精神不安定さすら感じる

打撃コーチの技術的な裏付けのなさ…。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

以上、原因・課題は、色々と明らか。

改善出来るものもあれば、出来る可能性が無いものも。。。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

外野のテコ入れは、誰が見てもファーストプライオリティであり、

森と外崎のFA市場上のマーケットバリューが、残念ながら本人達の成績体たらくで、そこまで加熱しそうもないので、早々に残留を決めさせて、

新外国人の獲得に動いて欲しい

近藤FAの時にはとも思ったが、やはり年俸はネック。山川とのバランスを考えたら、恐らく無理。

背伸びして来年の引き留め資金を削ってはならないだろう…。

(福田は獲れなくて結果的に正解だったが、もし近藤の銭闘が決裂して、セリーグでなく、ソフトバンク楽天オリックスに掻っ攫われるようなら、それは埋めようなない戦力上の大ギャップに成りかねないですが😭)

 

【ポジション別一軍メンバー】

f:id:Patriotorca617:20220923140027j:image

C 森/柘植/古賀 

悲しいけど、森が抜ける事もワーストケースシナリオとしては想定せねばならない。

f:id:Patriotorca617:20220923140037j:image

1B 山川/ 呉

f:id:Patriotorca617:20220923140048j:image

2B 外崎/山田

f:id:Patriotorca617:20220923140101j:image

3B 新外国人ブランドン/中村剛

f:id:Patriotorca617:20220923140113j:image

SS 源田/滝澤

f:id:Patriotorca617:20220923140130j:image

LF 金子/長谷川

f:id:Patriotorca617:20220923140154j:image

CF 川越

f:id:Patriotorca617:20220923140205j:image

RF 鈴木/(若林)/(愛斗)

f:id:Patriotorca617:20220923140210j:image

DH 新外国人/栗山

 

【ラインナップオーダー】

※青は右打ち、赤は左打ち、緑は両打ち

         本塁打

1 金子 (LF )        280   3 

2022年の金子侑司の活躍には、申し訳ないけど、見直しました。一年通じてやれる身体作りをお願い‼️

2 新外国人(3B)     290   15

ここはオグレディ に期待したのだが、多分、無理でしょう。15本は無理でも290打てるシュアなバッティングの外国人が是非欲しい。

3  新外国人(DH )   260   30

大リーグの球団数が増え、年俸が高騰した今、日本でこれだけ打てる選手は日本に来ない、というのが現実だとは思うが、セギノール雇ってるんだし、日本で化ける大砲素材の一本釣を❗️

4 山川 (1B )          270   50

FAに向け、意地でもキャリア・ハイを狙ってくるだろう。浅村同様、フラグとなるがCマークを背負わせ、それ&日本一を達成して貰いましょう❗️

それで出て行かれるなら仕方ない。

5  (C )              300  15

なぜ、三番に置き続けたのか、個人的には全く理解不能だった。負担を減らして山川が歩かされた後のお掃除係として働いて欲しい。

6.川越(CF)              280  15

通年で活躍出来なかったが、川越位しか、この数字を叩き出せるポテンシャルを感じさせる選手がいない。来期は身体を確り作って、この位置を確保して欲しい。

7 外崎  (2B)            250  15 

二年続けて怪我に悩まされた外崎。守備を考えれば、源田同様、これだけやってくれれば満足。

8 鈴木( RF )            280   5

一年を通じてフル稼働でこの成績を残せれば🆗でしょう。外野の間を抜く、外野の前に落とすバッティングを身につけて欲しい。柵越えが無い以上、上げてしまったら何も起こらない。

9 源田 (SS)   275  3

 何度でも言いますが、源田のバットに期待してる様ではダメなんです。源田を9番に追いやる打線でないと。。。

 

キャプテンを誰にするよ…。

山川が何故、主将にならないのか?

内野だし、ベンチで監督の傍でニヤニヤしているのではなく、「チームを貪欲に勝利に導く」ハングリーさを全面に出して、チームを引っ張る。

そこから見えてくるモノが、自身の打撃にも好影響を及ぼすのではないだろうか?

もう一皮剥ける為にも、齢30を超えて主将を買って出るべきでは?

 

【 9/17 21:50 追記】

おっ、今日もZERO負け‼️

もう不感症になってしまったね。。。😭

オリンピックじゃないんだから、4年越しの貧打なんて見たくないので、このオフは相当の荒療治(含、外科手術)を頼みますよ。

責任取る所は責任とってね。プロなんだから。

(あと2回も現地観戦入れてしまってる身としては、来季に向けた何かテーマとか、ヒントとかを下さい、ホント、頼みます)