にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

㊗️5000勝🎉

1949年創立以来、73年の歴史の中に刻んだ5000勝‼️

おめでとうございます🎉

ライオンズファンで良かった❣️これからも勝ち続け、今年こそ日本一に返り咲きましょう🎶

f:id:Patriotorca617:20220828210329j:image

(出所: 西日本スポーツ)

「まさか監督として5000勝の節目に立ち会えるとは、当時は考えてもいませんでした。この瞬間に監督としてチームを率いていることに対して非常に光栄に思いますし、これからも強いライオンズであり続けることに重責を感じています」

名将・辻発彦

黄金期をたっぷりと見てきた身としては、AKでも石毛でもなく、名バイプレーヤーだった辻さんが"ライオンズ再生"の立役者となって君臨している事が感慨深い…

7000勝の時は源田が監督してたりね😇

 

※ 2リーグ制となってからのチームとしては初、全体では6チーム目。ジャイアンツ、タイガース、ホークス、ドラゴンズ、バファローズに次ぐ。

山賊打線@Work💣💥

終わってみれば先発打者全員安打の猛攻で負けられない試合を勝利❗️

f:id:Patriotorca617:20220828171257j:image

結果論ですけど、あれだけキリキリ舞いさせられた山崎颯一郎さんが三回で降板してくれた事が全てでしたね。

それにしても凄い投球でした。CS、そして来季以降もオリックス投手力って脅威ですね。

 

打者一巡の、まさに怒涛の猛攻‼️

f:id:Patriotorca617:20220828212436j:image

ラッキーな内野安打も続きノーアウトで四連打♬

f:id:Patriotorca617:20220828212440j:image

オグレディ  併殺に倒れるも一点追加。

f:id:Patriotorca617:20220828212448j:image

愛斗が替わった村西から、すかさずタイムリーで、未だ加点。5点目をゲット。

 

このビッグイニングで満足する事なく、着々と追加点を重ねる事が出来たのが今日の勝因。

いつもは結構、ビッグイニングの後は淡白になりがちなライオンズ。

5回 将平 犠牲フライ(友哉、激走💨)

6回 山川 タイムリ

(出所: パリーグTV)

7回 愛斗 タイムリ

 

しつこく食い下がるオリックスをジリジリと突き放し、トドメを刺したのは、山賊棟梁の一発❗️

いやはや、これで「詰まってた」なんて信じられないパワーですよねー

 

オグレディ が最後に二塁打を放ち、船に乗り遅れずに済みました😇

あわやホームランの大ファールもあったし、当たって来ましたね。

優勝に向けたラスト・スパートにBOGさんのバットは不可欠。

ベルドに戻って日ハム投手陣達に噛み付いてくれる事を願います❗️

 

「ウー&アイ」コンビの躍動

今後に向けて明るい材料。

呉と愛斗に当たりが戻って来たこと。。。

怒涛の5連打で逆転❗️

得点圏之鬼👹、ここにあり‼️

一方、愛斗も負けじとタイムリー二本(四回&六回)放つ‼️

f:id:Patriotorca617:20220828210444j:image

出所: パリーグTV (ホント、仲いいですね❗️)

愛斗の守備での球際の弱さが気になりますけど、ベルドに帰ったら、頑張りましょうね、ライオンズの外野守備‼️ 

オリックスの堅さと好対照の不味い守備が目立ったこの三連戦でしたね。

 

エンス神、疾る
 

初回の愛斗のアレな守備で不幸な一点を失ったのは不可抗力として、完璧なピッチングを披露した今日のエンス。ストレートが唸ってましたねぇ♬

f:id:Patriotorca617:20220829012411j:image

(出所:サンスポ)

最後の被弾も、疲れかかった所、森の負傷治療が長引く感にペースが乱れたのは致し方なく森のアクシデントがなければすんなりZEROで抑えていたかかも。

今日の勝利を手繰り寄せた最大の功労者かも知れません。

これで9勝目。二桁は確実に行けるでしょう‼️

二桁勝利の左腕外国人なんて記憶にないですね。

スカウティング力に敬服します。

 

変形勝ちパ

森脇・水上・スミス・本田がスコアボードにZEROを並べた。

盤石の投手リレー❗️

特にスミスには今日も驚かされましたね。

157km/h を連発😵

ギャレオジのソレが案外簡単に弾き飛ばされてたのに、スミスのソレはカスリもしない‼️

当たっても、あの吉田が詰まる…。

質の良さを感じさせるストレート、これからも勝ちパとして活躍が期待されます。

 

5000勝🎉バージョン

後で出場選手、全部加えておこうか…。

(山田や西川が出られず、出番を待ってるので🤣)

f:id:Patriotorca617:20220829204647j:image

↑ 差し替えました〜🎶 

5000勝達成メンバー‼️