にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

FA地獄?幕開き

ライオンズファンが最も恐怖するコア4のFA祭り…。

第一R、森友哉が今年取得の報があったばかりで既に決定している外崎と併せて、今オフ、森&外崎のFAコンボ、Wパンチになるワケですね。

誰しも羨むタレント集団・ライオンズの正念場です。。。

f:id:Patriotorca617:20220828121536j:image

ペナントレースの行方はまだまだ分かりませんが、①日本一②日シリ敗退③CS敗退④優勝逃してCSも敗退 と場合分けして考えないといけないですかね。。。

①が一番原資があるワケですけど、他の選手のもご祝儀🧧弾まないといけないので、森と外崎だけに弾むワケにもいかないので微妙。

②・③も同じかな。③は浅村のトラウマが蘇る。

日本一になって辻さんを男にしようとは思わないのか❗️当時、かなり憤ったのを覚えてます。

以前も提案した様に、複数年契約のFA制度で、しかも看板選手には莫大な費用負担が球団にのしかかる。

引当/積立を数年前からやっておくべきでそょうけど、やってないのでしょうねぇ。。。

 

既に始まる動静

【外崎】

www.tokyo-sports.co.jp

(出所: 東スポ

もう、勝手に外野(タブロイド界隈)が騒ぎだし面白おかしく観測記事エンタメ

> チーム内には「トノの場合は、誰にこの問題を相談するかで方向性が変わってくると思う。実際に(過去にFA権を)行使した人間が第1相談者となるのなら、方向性は違ってくるのではないか」との声がある。〝実際に行使した人間〟というのは外崎が西武入団以来師事し、毎年、愛媛で自主トレをともにする楽天・浅村栄斗内野手(31)のことだ。

→浅村に相談するなんて、超絶ナンセンスだろう。

愛されキャラ・外崎に、そんな"球界根無し草" になって欲しくはない…。

 

 

【中日】FA取得の西武・外崎修汰「獲るべし」の声噴出 守備は万能…人的補償も覚悟の上(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

f:id:Patriotorca617:20220828120928j:image

(出所:東スポ

中日は悪くないと思うけど、立浪の下では幸せにはなれないでしょ?きっと。

 

news.yahoo.co.jp

 

news.yahoo.co.jp

(出所:デイリーを新潮)

 巨人では大城卓三、小林誠司らが正捕手として決め手を欠く。阿部慎之助(現1軍作戦兼ディフェンスコーチ)以来の絶対的な正捕手は垂涎の的だ。 「森が来れば、正捕手はしばらく安泰。左打者は丸(佳浩)らだけで手薄。森で左右のバランスが整う。浅村との両取りなら守備でもセンターラインの強化につながり、攻守で強化が実現する」(前出の元NPB監督)

 

f:id:Patriotorca617:20220828113939j:image

 西武の選手流出の原因のひとつとして、「球場の立地」や「待遇」の悪さが挙げられることもある。この点について森は「僕は特別感じないですけど、まあ、仮にあったとしても『ある』とは言えないですよね(笑い)」と、さすがに苦笑いだった。

 プロ5年目の森は国内FA権の取得にはあと4年以上を要する。「僕個人としては、FAはまだまだ先の話なので実感はないです」とのことだ。

(出所: 2018 日刊ゲンダイdlgital) 

 

ロールモデル

関西人の森友哉に、"埼玉"西武ライオンズへの愛着を問われれば、それは期待薄なのは当然ですけど、神戸人・栗山巧の包み隠さない「ライオンズ愛」と、実は静かに深いライオンズ愛を持ち、ライオンズ一筋を通してくれている大阪人・「中村剛也」もいる。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

この二人のレジェンドを間近に見てきて、森(と山川)の心が動かない事はないのではないかと思うんですけど。。。

歳は違えど、入団同期の山川と森が、次世代の「骨と牙」としてレジェンドプレーヤーとなりチームを支える未来を描く。

こんな心意気・気概を持って欲しいですよね❣️!

 

勿論、プロなのだから経済的な"評価と担保"は必要。ということで。。。

 

西武グループの総力戦

グループのプライドをかけた「総力戦」と位置付け、今年の森・外崎の引き止め工作(言葉を選ばずに言えば)を頑張って欲しい。

 

↓ PBP的妄想出馬評価。低迷ジャイアンツの「やる気」が気になりますねぇ…。

f:id:Patriotorca617:20220828112741j:image

 

 

観光・リゾート事業に、あれだけ見事な空振り三振を喫した「先見性の無さ」というか「運の無さ」が痛いが、グループ復活の象徴的存在である埼玉西武ライオンズの超主力選手達が、無惨に他球団の「草刈り場」となってしまうのは、イメージダウン⤵️この上なく、チームの士気も上がらないでしょう。

浅村級の条件を出したって30億に満たない話。グループの大きさからしたら吸収出来ない数字じゃないんですよ。

f:id:Patriotorca617:20220828120323j:image

(One Mizuho 🆚 We Are One のライオンズ。ありゃりゃ?偶然かな😅。流石にもう銀行管理じゃないでしょう。) 

 

メインバンクの「みずほさん」を巻き込んで説得して、森&外崎残留シンジケートローン調達したっていいし、市場調達をしたっていい。森友哉5年債」とか「外崎アップル🍎3年債」とか発行されたら、ファンは喜んで買いますよ❗️

運用先に困る地方・青森でバカ売れするのでは?

 

西武球団単体で考えていたら視界狭窄になる。

グループ全体で考えれば、やれる事は幾らでもある。西武球団には知恵を絞って欲しい。

 

個人的な妄想ですけど、今年もし森友哉が出て行くならば、来年山川も確実に出ていくのでしょう。

(その危機感で臨むべきです‼️)

もしかしたら超仲良しの二人の間で「方向性」の密約が出来てるのかも知れません…。

そう勘繰りたくもなる。

その一方で、浅村なんかは陰キャっぽく見えて、実はリスクを負う事も問わないタイプとお見受けしますが、山川&森コンビって勝手な事を言わせて貰うと、実は保守的でリスクを取る事に後ろ向きなタイプではないかと思うんですね。(外崎は浅村に近いマインドセット?)

そういう意味でも球団の持って行き方と呈示条件に全てが掛かっている様に思います。

 

後藤ちゃん、最後の?🤣大仕事、確り頑張って👍ねー❗️

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

そして綺羅星の様な黄金期スター戦士達が、ライオンズで選手生活の最後を終えられず、その後も数々の生え抜きスターが同じ道を辿ってしまった歴史を変えて欲しい。

名門・ライオンズは忠誠を誓う価値のあるブランドだと思うし、そうする事で野球人としての将来も安泰だろう。

二人には金銭面だけでなく、総合的な判断で考えて貰いたいですね。