にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

アップルは獅子🦁の至宝也

毀誉褒貶が激しい外崎修汰という男🍎

山賊時代は周りに流されてというか、周りがマークキツかったので外崎でホッと一息、そこを「ガッツーん」みたいなノリで打ってたことも多分にあったのだと思う。

打撃に関しては「山賊補正」が間違いなく必要なんだろうと思うのです。

f:id:Patriotorca617:20220626210338j:image

(出所: 弘前経済新聞)

親孝行な外崎青年。好感が持てます❗️

Wiredなキャライメージが一人歩きしですが🤣↓

f:id:Patriotorca617:20220702235512j:image

牢獄の看守の様な目の座り方とポーズ❓f:id:Patriotorca617:20220702235515j:image

コレを見逃しませんでしたよ🤣🤣🤣

外崎の真骨頂・本質的価値攻撃的ディフェンス力」にあるのだと私は思う。

トノゲンコンビで「どれだけの白星を拾ってこれたか」、「観客を沸かしてきたことか」…。

この二人の守備はそれを見る為だけにスタンドに足を運ぶ価値があると断言出来ます。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

山川の「どすこい」で獲る一点も、外崎の守備で防ぐ一点も競った展開においては価値は同じ。

今の「守り勝つ」スタイルの野球では、どちらも並列に置ける重要度になるかと。

打撃は二の次でいいんですよ、実は。

山賊打線時代は、一点を防ぐプレイの価値は「希薄化」を余儀なくされていた。

「取られたら取り返せばイイじゃん😊❗️」

ていう、超前向き発想。

今は違うんです‼️

あさきゆめみし山賊時代(2018・19)

竜宮城(メットライフドーム)で経験した楽しい夢は、スポンサーが変わって別のタイプの強国が建設されたとして、綺麗さっぱり忘れ去る必要があるのです。

そう、あれはバブル🫧バブル🫧バブル🫧

これからのライオンズ🦁に必要なのは、外崎のバットよりもディフェンス力❗️(勿論、打てれば尚良し)

 

直近のトノ感動の好プレーの数々

tv.pacificleague.jp

 

tv.pacificleague.jp

 

tv.pacificleague.jp

 

tv.pacificleague.jp

その外崎もFA間近…。

 

本当の彼の価値を正しく評価しないと、『あの球団』に掻っ攫われてしまいますよ‼️

 

浅村=外崎の一、二塁間なんて絶対見たくないでしょ💢💢💢

 

それはライオンズのワーストケースシナリオ

東北出身の🍎さんだけに、トンデモ価格をふっかけて来る可能性は極めて高い。

地縁血縁を使って💴攻勢と合わせ技の搦手で攻めてくるでしょう。

リトルライオンズと謗られてもなんのその。

 

💴以外で外崎を繋ぎ止めるものは何か?

(勿論、正当な評価の金額は出すのだけど、浅村事例を見れば、相手は経済合理性無視❓のキ●ガイなので…)

f:id:Patriotorca617:20220702140039j:image

(アッキー、広島に連れてっちゃダメだよ😅)

これを徹底的に突き詰めること、グループ一丸となって考えて行かなければならない宿題だと思いますね。

単なる一ファンの解答案は別の機会に駄弁らせて下さい😊

 

名具ありき

全く関係ないですが名手・外崎の拘りのグラブは、WILSON❗️

渋いですよね〜。

f:id:Patriotorca617:20220703000842j:image

最新使用実物。個性的なフォルムと言うに尽きますよね…

しかし、奥が深い。

↓↓↓

yakyudaisuki.com

spcv.jp

その道を突き詰める、フォロワーさんの蘊蓄も凄いです。


www.youtube.com

(Wilson プロモーションビデオ)

これは秀逸。外崎の恩師もお父さんも、いい人だわね。。。

こんな昔から繋がりがあるとは。そして意外と律儀な?トノの用具メーカーとの向き合い方が分かる⁇ 

はみ出し二本‼️

外崎の左手と一体化して、スポスポ、グラブの網に入っていく様は、見ていて⚾️を吸い付ける磁石🧲でも入っているかの様。

外崎が球を弾いたとかボールが手につかない光景ってあんまり見た事ないですよね⁉️

「名具」×「名手」なんでしょう。

 

WILSONというと、脱線ついでで、また古くて恐縮ですが、トム・ハンクスのCast Away の中でWILSON製のバレーボールの漂着物「WILSON」との心の交流😅を思い出してしまいます。

f:id:Patriotorca617:20220702143033j:image

youtu.be

youtu.be

 

外崎、無人島🏝に流されたこの役、日本でリメイクするとしたら、ピッタリでは?

(腰巻き一丁の「トノ」ハマり役でしょ?🤣)

f:id:Patriotorca617:20220702135422j:image

(出所)四コマ映画連載中

 

バレーボールでなく、セカンド用のWILSONグラブ❣️🍎マークが縫い付けとけばいいのに😁

 

f:id:Patriotorca617:20220702012315j:image

tv.pacificleague.jp

ゴメン、このユニの背番号はBOGにしちゃったよ(^^)

 

🍏過去イチの成績🍏、期待してますよ‼️

それが果たせれば、優勝に一歩も二歩も近づく。