にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

獅子の子育て_鷲狩りチャレンジ第1R

百獣の王・ライオンの子育ては厳しい!

本日めでたく支配下となると同時に一軍入りした#126改め#62 瀧澤夏央 

f:id:Patriotorca617:20220513213515j:image

(出所: 埼玉西武ライオンズ公式)

おめでとう🎉㊗️🎉🍾

の余韻も味わう間もなく、大事な首位楽天との緒戦に、いきなりのスタメン出場。

f:id:Patriotorca617:20220513213414j:image

(古賀&中山に続いて、いきなりの千尋の谷落とし❗️)

色々な要因は重なっていると思うが

「攻めるね〜、辻さん‼️」

という采配。

西武ライオンズ 滝澤夏央選手が1軍スタメンで楽天戦に出場!新背番号は「62」 | ニュース | 上越妙高タウン情報

(上越妙高タウン情報)

緊迫のゲーム展開

⚾️エース光成⚾️

f:id:Patriotorca617:20220513232605j:image

調子が悪いなりに毎回ランナーを出しながらも要所を抑えるピッチング(楽天打線も落ちて来ましたね…。ソフトバンクの「圧」に比べるとかなり与し易い印象。。。

 

🐈‍⬛ネコの先制タイムリー🐈‍⬛という「超レア」13日の金曜日仏滅貴重な一点を守りきるかに一瞬思えたものの、そんなに甘くなかった。

 

ライオンズの楽天戦の救世主とも言える"ミスター併殺打男"島内が、今度ばかりは「四番の意地」の逆転ツーランを打ち込みひっくり返され、連続無失点イニングも30で途切れ、重いムードが一瞬漂う。

ただ、ここでバタバタと崩れないのが、今季の光成。

一点差で攻撃陣の反撃を待てたのが良かった…。

 

源田&オグレディ迄が抜けて絶望感の漂うライオンズ打線でしたが、上がってきたゴエさんが一番に座り相手から見れば"何か不気味な"雰囲気を醸し、骨牙の復調の灯火がしっかりと見え、森とオグが帰って来るまで「何とかなるのではないか?」と思えた日でしたね❗️

 

瀧澤、根性のプロ入り初・内野安打‼️が口火

tv.pacificleague.jp

高卒ルーキーが一軍初登場でいきなり自分のスイングで、走塁も縦横無尽。守備もこの身のこなし❗️

f:id:Patriotorca617:20220513224153j:image

(出所: パリーグTV)

野球センスの塊りなんでしょうね。 

164cmでプロの眼鏡に敵うのは。

今後も、野球少年達に勇気をくれる事でしょう♪

 

こんな事を言うのも何ですが、本当に幼い顔立ち(高校1、2年生と言ってもいいぐらい)で、根性が座ってます。

ちょっとボールが手につかない場面も一部ありましたが、その後の「落ち着き」がまた、素晴らしい。

tv.pacificleague.jp

ヒロイン見ました。

地頭いいですね、この子は。

今後も期待出来ますネ!

 

何か今日の滝澤くんの"若さみなぎる"プレイを見ていて、ルーキーの「初々しさ」、「野球を出来る幸せ」が身体中に溢れている姿、

映画「フィールドオブドリームス」の、青年に戻ってメジャーリーガー達とでプレイする夢を実現させたドクター"アーチ・グラハム" の夢舞台の一コマを思い出しました。

 


www.youtube.com

https://youtu.be/v6bD23vEigE


www.youtube.com

f:id:Patriotorca617:20220513223806j:image

シューレス・ジョー・ジャックソンに導かれて夢舞台へ。。。(久しぶりに観て泣けました)

さしずめおかわり君でしょうか。

(ちょっとカッコ良すぎ⁇🤣)

パテレの実況曰く、本当によく声を掛けて面倒見ていたとか…。

f:id:Patriotorca617:20220513232213j:image

(出所: パリーグTV)

親子程歳が離れてるし、可愛くてしょうがない後輩なんでしょうね。

 

外崎もマルチで当たりを取り戻してきた。

滝澤のガッツに触発されて、渋く三遊間を抜いたタイムリー、明日以降に期待が持てますね。

そのあとの三盗失敗は、あれだけ山川に徹底してスローカーブ攻めしていたので、当然の戦略オプション。

ボーンヘッド」ではなく、楽天バッテリーの方が、一枚上を読んでいたと言う事。

攻めた結果にて致し方なしですよ。

 

しかし、その後すぐキッチリとやられた分をお返ししてくれたのが、山賊の「元」頭領、牙🦣こと中村剛也‼️ 

さすがの貫目

 

tv.pacificleague.jp

 

後講釈ではなく、

今日は打ってくれる気がしてました。

 

山川があれだけ苦しめられたスローカーブを見事な迄の捌きでスタンドイン❗️

山川も参考になったのが、その後の打席でカーブを見事にあわやホームランにしたのを見ても分かりますね。

 

 今日は全てのプレイに何か好循環を生む繋がりが感じられて、絶望の打線の中に光明が差した嬉しい試合でしたね。

 

まとめ

✅やはり役者が違う「骨牙」の復調

✅長打力のある左打者・川越の存在感

✅打てる捕手を証明しつつある柘植世那

(強肩で西川を刺したプレイも大きなポイントでした)

 

そして

"零戦"リリーバー=勝ちパの男達❗️

f:id:Patriotorca617:20220513230518j:image

水上(本田)→平良→増田の盤石感‼️

5月の「登場7・8・9回」の防御率ZERO

あれだけ苦しんだ投手力が、勝ちパのみならず、リーグ一位のチーム防御率を驀進中。

夢じゃ無いのか、いつ、この夢は終わるのではないかとビクビクしてますが「投手王国」は着実に形成されつつありますね♬

 

⚾️最後までお読み頂きありがとうございました🙇🏻