にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

来季に向けたTo Do ②

嗚呼、また今日も勝てる試合を、無駄に/無為に落とした。

f:id:Patriotorca617:20211003184049j:image

(出所: 日刊スポーツ)

渡邊勇太朗の勝利も水泡に。。。

これでは、育つものも育たない。

 

前稿③で挙げた「首脳陣の総入れ替え」から私観を述べさせて貰いたい。シーズン中というご法度の誹りを覚悟で。。。

でも、あくまでも個人的な独り言に過ぎないので、ご容赦を〜。

 

辻監督勤続疲労

断っておくが、私は辻発彦監督の手腕・能力を疑っていない。選手としての能力と実績(選手にナメられない第一歩)、黄金期の経験・知見に加え、野村🆔野球や天才・落合のオレ流野球の薫陶も受けている。球界屈指の監督力を持っていると思う。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

全てが上手く回った2018年の優勝。

山賊打線爆発でこんな楽しい祭りは無かった…。陽キャの若手タレントを萎縮させる事なくノビノビと使い切った姿に現役時代のイメージを引きずる者として「大きな器になられたなぁ」と感銘した。そしてまさかのCS四連敗で流した涙🥲

チームとしても悲願の日本一奪回場面での男泣きを何としても見たいと応援して来たが、その後のツキと運の無さ、と言ったら見ていられないほど。

天の利地の利人の利に見放されたら、どんな名将でも一敗地に塗れるのは、歴史の教訓。

 

辻発彦略戦記】

繰り返しになりますが、如何に辻さんが「天の利・地の利・人の利」に肝心な所で見放され続けたか。。。

これは、もう、持っている様で実は「持っていない」と思うしかないじゃないですか。

(※)ドラフト、外国人獲得選手の赤は期待外れ(今の所ですよ)緑は成功(濃いほどGood) 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017年 監督Debut❗️(宮本じゃなくてホント良かった)

     暗黒期のライオンズを3位に引き上げ...

     失策数の改善(得点:619→690。失策:101→88)に成功

     59年ぶりの13連勝を記録(8月5日) 


      ▶️  

      1位:斉藤大将(田嶋大樹ハズレ)

      2位:西川愛也

      3位:伊藤翔 

     (4位:平良海馬)

      カスティー 

      ワグナー

      ヒース(シーズン途中)

 

2018年 優勝 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

    ▶️浅村の乱菊池雄星メジャー雄飛。

     優勝に冷や水を浴びせた浅村の

     何ともインモラルな楽天FA移籍。

     漸くエースに育った大器・菊池雄星はライオンズを「卒業」。何と言う天の利の無さ。

     1位:松本航 

     2位:渡邊勇太朗

     3位:山野辺翔

     ニール

     マーティン(シーズン途中)

  

2019年 逆転V2 (快挙ですよ!)

    ▶️ 球団史上屈指のリード・オフマン秋山翔吾メジャー想い出作りの旅路

      炭谷銀仁朗はFAでジャイアンツへ

     1位:宮川哲(佐々木朗希ハズレ)

     2位:浜屋将大

     3位:松岡洸希

    (5位:柘植世那、8位:岸潤一郎)

     スパンジェンバーグ

     ギャレット

    

2020年 3位滑り込みもコロナでCSは無し。

    ▶️ 

     1位:渡部健人(早川貴久ハズレ)

     2位:佐々木健

     3位:山村崇嘉

    (4位:若林楽人6位:ブランドン

     ダーモディー

     コロナ禍で親会社業績は沈没、下手にAクラスに滑り込んだ事も祟り?ドラフト以外でマトモな補強は一切なし。。。

    (地の利なし)

    

2021年 相次ぐ主力の離脱と不調継続。

    せっかく出た若い芽は、早々に摘まれてしまった。

    交流戦・広島コロナ禍など象徴的な出来事の中にも、本当に天の利/地の利のなさを感じざるを得なかった今シーズン。

 貴重な左腕(菊池の穴)を埋めるべく望んだドラフトはハズレ続け(天の利なし)、外国人野手獲得(私の思いが間違っているのかもしれないが)の方向性はズレている。そして「メヒア」とは一体何だったのか???(人の利なし)

2017年と2019年のドラフトのコケ方も、本当に痛々しい。。。(天の利人の利なし) 

 でも、冷静に贔屓目を排すれば、他球団比で「個々の力」が劣っているのは隠しようもない。

言い方を変えると、この3年間、いい補強が出来た球団が浮上している。 

外国人の差、一線級の投手の差。。。

埋めようがないギャップが残酷な迄に浮かび上がったシーズンだった(終わってないけど😢)

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

▶️ 最下位????? 

ついに最下位転落赤信号が灯った…。

どんなに落ちぶれても最下位は回避してきたライオンズ。

まさか、二連覇から二年目でそのドン底に落ちるところまで来てしまったのは、フロント、球団トップを含めた「全員の責任」だろう。

「全力・最善を尽くしたのか?」 この問いにYESと答えられる者は恐らく片手に満たないと傍目からは見えてしまう。

 

それでもやはり、最後は現場のトップが腹を切らねばならない

 

五年やって日本一になれなければやはり潔く勇退するべきだろう。

 

辻監督辞任の劇薬。

やっぱり連覇でどこか弛んだチームが入るスイッチは、もうこれしかないのだと思う。

 

そして誰が監督に

巷でも組閣の話題で持ち切り😆ですが、オレ流再建内閣案を以下に。

 

個人的な希望で言えば、秋山幸二さんに古巣に返り咲いて欲しいんです❗️

f:id:Patriotorca617:20211004005550j:image

デーブとの対話でも出来ればライオンズで終わりたかったという「ライオンズ愛」

伸び悩む山川に、同じ不器用なスラッガーとして貴重なアドバイス精神的な支えとなり得ると思うんですよ。

------------------------------------------

ヘッド : 和田一浩 (本当は伊東勤に全ての蟠りを捨てて古巣の危機に馳せ参じて欲しいのだけど。。。オールラウンドな野球脳と遅咲きの大輪、苦労人。溢れる人情とNHKでの仕事ぶりを見ると新監督を補佐し、実績によっては次期監督も目指して欲しい!十分な有資格者(OB))

f:id:Patriotorca617:20211004005603p:image

 

投手  :  東尾修 (ライオンズの、ノーコン投手陣に「プロのコントロールを、投手IQ低さには「ケンカ投法、もとい、投球術を」授けることが出来るのは、この人しかいないでしょ。

f:id:Patriotorca617:20211004005617j:image

石田純一の子供の世話なんかで老け込んでいる 歳ではない。かつての権藤さんの様に指導者として、もう一花、咲かせて欲しい。監督やイヤだけどコーチならイイらしいし🤗)

 

ブルペン :  豊田清 (留任。ライオンズの抑えと言えばこの人。今季期待外れだった森脇、腐ってしまった宮川のマインド・セットから叩き直すには時間が必要。

 

打撃 : 栗山巧兼任 (来季は、若手が台頭しそう(してくれないと困る)だし2000本安打で一区切りついた。球団としても、打撃コーチを兼任させ、「指導者適性」を見極めたいと思うのがマネジメントでは?)

 

バッテリー :  細川享(宿敵ソフトバンク楽天を渡り歩いた、経験値と元々高い捕手としての能力を是非とも「古巣に還元」して欲しい。

f:id:Patriotorca617:20211004005802j:image

守備走塁 : 松井稼頭男 (二軍監督が次期監督の登竜門だなんて、甘いですよ。今年のファームの体たらくを見れば「育成力」は未知数。一軍の修羅場を指導者として乗り切る経験は必要では?)

------------------------------------------

挙国一致内閣。歴史の授業で習いましたね?

未曾有の危機にはOBの力を結集してこそ、名門球団です。

どうせ親会社の懐具合からして「大した補強」は望めないと見るべきだとすると、インサイド・ワークとライオンズ愛での結束力しかないでしょう。名門球団、かつての常勝軍団の叡智と知見を最大限活用して欲しい。

 

最後まで、フラストレーションが溜まり過ぎた私のガス抜きの駄文にお付き合い頂きありがとうございました。

異論反論オブジェクション、あると思いますが、皆、願いは一つ、ライオンズの再生・再建ですね!

 

(つづく)