にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

来季に向けたTO DO ①

今日もあっさり、負けました。。。

最下位・日本ハム相手に、何の粘りもなく。

f:id:Patriotorca617:20211003004220j:plain

7回2失点のクウォリティー・スタートも突然の独り相撲(今井病)発症で7敗目😢

本当に力がない。たった2年でここまで、弱くなるとは正直予想だにしなかったけれど、嘆いてばかりも居られない。

2年連続クライマックス・シリーズも出れず、ドンケツ争いに沈んだ今季を振り返って、来季に向けて何をすべきかのかでも考えないと溜飲が下がりませんよね😢 

 

親会社に喝!

下半期に入り、いきなりコレですわ。。。

決算予想、最終赤字は従来予想の倍!160億円!!

本業の鉄道事業まで赤字転落、その他(埼玉西武ライオンズ事業はココの一部ね)も当然観客数制限で赤字ですね。昨期▲40億円で今期予想は▲8億円。。。

これでは、一体、来季の補強費って「どこから出てくんの?」

って話ですよね。▲8億円という着地の計算に、ライオンズには幾ら使う事になっているのか問いただしたい!

f:id:Patriotorca617:20211002151619p:plain

(出所:日本経済新聞朝刊)

 

そして再来年以降、控える大物達のFA権取得。コレがまた、中期的にライオンズ建て直しが出来、常勝球団となれるかどうかの最大の試練なのは誰にも明らかなところ。

この危機を見据え、どう財務的にも乗り切っていくのか、そこが後藤ちゃんの腕の見せ所だと思うのだけど、青息吐息のホテル・レジャー事業の「重さ」でそれどころじゃない???

前にも言ったけど、いや、違うんだよ! ライオンズが勝つ事で沿線の消費も盛り上がり、グループも士気が上がるんだってば。

 

こんなサイトがあるのですね!! FA取得早見表。

http://facounter.net/count/ssl.html

まさに間近に迫る危機!

どうせ赤字なら、3期先までのFA費用をドーンと引当積んで(会計的にホントに出来るのかは知らん😂。 でも、FAってサイニング・ボーナスの意味合いあると思うし、所属球団から見たら過去の活躍のボーナス後払い発生と捉えても良い様な気がするんですよね)

大枚叩くのをコミットし、更に大幅赤字決算にする位の気合を見せて欲しい。

看板選手たちは、もう絶対に流出させない!

との心意気を。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

()内はワタクシの勝手格付け😁&2021年年棒

2022年シーズン中

 森友哉 (SA :1億6000万円)  3年24億円?(浅村以上:巨人阪神楽天SB排除)

f:id:Patriotorca617:20211003011122p:plain

天才という呼称がコレほどしっくりくる男は少ない。球界一の打てる捕手。ライオンズの至宝。彼が流出したらライオンズは終わる。

◆2023年シーズン中

 山川穂高(A:1億7000万円)   3年9億円? (うーん、来年頑張れ!!)

f:id:Patriotorca617:20211003012334j:plain

二年連続40本超えの本塁打王も、この二年低空飛行。思えばこの対談が仇に?このままでは終わらない。

 外崎修汰(A:1億3000万円)   3年9億円

f:id:Patriotorca617:20211003012216j:plain

特異なキャラ。源田との二遊間は、もはや近代日本野球最高レベルでは?

◆2024年シーズン中

 源田壮亮(SA:1億5000万円)  3年●億円 …。

f:id:Patriotorca617:20211003012519p:plain

確実に異次元のプレイヤー。OZの魔法使いなんていうのが居たけど、所沢の魔法使いレベル。

長々と親会社と近未来の危機に触れましたが、

 

①打線のテコ入れ

②投手陣のゼロ・べースでの鍛え直し

③首脳陣の入れ替え 

の三点セットは多くの方にとって異存のないところではないでしょうか。

 

(つづく)