にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

哭いて馬謖を切る?

野球チームでもビジネス社会でも、低迷したりやらかしちゃった時に、組織防衛/自己保身本能として、犯人(戦犯)探しはこの世の常。。。

そんな後ろ向きな事はシーズン終わってからゆっくりやればよい。

今のライオンズの、やる方のない「沈滞ムード」を断ち切る即効薬は、外圧ならぬ、外からの刺激だろう。

そう、あのレジェンド助っ人「オーレ」がやって来た日の衝撃の様な。

今でも鮮明に覚えてる。

6月20日だったのか…。

 

f:id:Patriotorca617:20210704224543j:image

デストラーデ 松井秀喜より10年早くサクセスストーリーを実現させたスラッガー/平成助っ人賛歌【プロ野球死亡遊戯】(週刊ベースボールONLINE)平成元年シーズン途中に来日左右両打席から…|dメニューニュース(NTTドコモ)

>  わずか83試合で32本塁打81打点

 

今季まだ灯が消え切ったワケではない。

決定力を欠く打線の起爆剤として、ガチャを回す。

当たれば、とりもなおさず、今年のみならず来年の優勝争いを約束する。

そんな二匹目の鰌がいない事は分かってる。

しかし、それに近いものを求めて運命のルーレットを回さなけりゃ、何にも起きない。

 

f:id:Patriotorca617:20210704225640j:image

(出所: スポニチ)


本当に後藤ちゃんが口だけじゃなく、日本一を奪回し、コロナ禍で、スッカリ「ちんなり」しちゃってるグループ企業とその社員の心に希望の火🔥を灯したいなら、やるべきアクションは、アメリカでも中南米でも血眼に走り回って埋もれた逸材を発掘して連れてくる事じゃないのかな?


https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/05/31/kiji/20200531s00001173027000c.html


うん、そうだよ。

棒🍆も碌にもらえず(という噂)、「負のオーラ」「怨嗟の気」を社員が漂わせてるから、選手や球団成績、度重なる凶事に影響してしまっているのかと穿ってしまう。

よせばいいのに経営判断でやっちまったリゾート等の大型投資が見事にスカッた責任を取らないなら、グループのアイコン企業に、新たなカリスマを生む可能性を見出す「追加投資」しないと、グループに垂れ込めた暗雲は「打開」出来んよ。

ブレイク・イットって、何を想像的破壊するかって、まずはこの膠着停滞したチーム状態でしょ。

やるならこの五輪ブレイクの間しかない。

火力十分な大型花火🎆🎇を仕込んでくれ‼️

 

一つが出来れば、粒は揃っているのだから、あちこち飛び火して、またあの山賊打線ニューバージョンも夢じゃない。

ライオンズの後半戦の大型連勝は、きっと沈滞するグループ全体の士気を上げる格好の材料、シンボルになるでしょ。

 

じゃあ、誰が人身御供になるのか?

ダーモディメヒアか?

ここはドライにチームの為、

哭いて馬謖を切る(悪い事した訳じゃないけどね)

という決断が欲しいと個人的には切に思う。

どちらかは球団のセンスにお任せします。。。

f:id:Patriotorca617:20210704223358j:image

情に絆されてる場合じゃない緊急事態ですよ❗️

 

ただ切るんじゃないですよ。

 

後者だった場合、ライオンズらしい温情は、中南米スカウト責任者とか、メヒアに活躍出来る役割を作る。

(この先、自己検閲で削除😅)


ライオンズが日本一に返り咲く時、西武グループもホント、変わるって。

 

先日の往路・復路

鉄道商業球団経営シナジーは凄い。

(観光事業は関係ないけどね。)

土曜日の現地への道すがら、改めてしみじみ思った。

だから、球団のテコ入れは❤️‍🔥喫緊の経営課題❤️‍🔥なんですよ‼️

f:id:Patriotorca617:20210704224340j:image

球場前行きでラッキー🤞
f:id:Patriotorca617:20210704224329j:image

土日ともなれば満員の集客が見込める様になったのは大きい。

黄金期とは違う、今のライオンズの魅力。


f:id:Patriotorca617:20210704224333j:image

こんなコントロールのイイピッチャーが一人でもいたら…。


f:id:Patriotorca617:20210704224337j:image

背番号1(正統派エリート)の系譜。

この車両広告、大好き❣️