PVアクセスランキング にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

肉を切らせて骨を断つ

三本勝負の団体戦では、緒戦、相手の大将が強大過ぎて勝ち目がない時、大将同士の対決を回避して三番手をぶつけて捨てゲームとし、残り二つを勝つという、しょーもない駆け引きがある。

f:id:Patriotorca617:20210702235717j:image

今日も巨大な壁として立ちはだかりました…

面構えが精悍でクレバーなピッチングも頷ける。ピッチングIQがホント、高い。

 

肉を切らせて骨を断つ的な発想だが、このオリックス三連戦は当にソレなら、

「負けて悔いなし」

(相手はもう一枚、ミヤギという強力なカードを持っているから、勝ち越そうとすれば今井とニールは逆ではないかと思うのだが。。。ひょっとしたら、1勝すればイイと思っている敗北主義??? 

f:id:Patriotorca617:20210703000219j:image

 

しかし、よりによってプロになり切れてない事の証左の様な3球で危険球退場とは、、、。

この間の広島戦と同様の驚愕。

「なんでナベUが投げてん?」

 

今や押しも押されぬ、球界屈指の大エースの山本由伸との投げ合いで「何かを掴み取って欲しい」という辻監督の親心?は、見事な迄に粉々に砕け散りましたね、、、。

 

あまりに対照的な両先発。

シラケるには十分でしたが、案外、試合内容は締りましたね。

 

収穫は先発ともう一人以外の投手陣

ナベUはマイナススタートの急遽登板にしては、よく投げたと思うし

(初めからナベUで良かったのでは?とは誰しも思いますよね)

f:id:Patriotorca617:20210703001114j:image

(出所: 日刊スポーツ)

 

水上「由伸」は相変わらず、小気味いい。

150出てたし、変化球もキレキレ。今後も期待持てますね。

tv.pacificleague.jp

 

田村も、ダメだダメだと思ってたけど、こちらも150を連発で好投。

f:id:Patriotorca617:20210703001926j:image

西武・田村伊知郎投手「それを読んで人生観が変わりました」/読書 | 野球コラム - 週刊ベースボールONLINE

読書家なのね。。。

目指せインテリ路線、ミニ小宮山?

(出所: 週間ベースボール)

 

めめしい投げっぷり、なんちゃってドラ1・宮川くんいなくても全然いいよね?と思わせる、別の新顔の萌芽は明るい材料。

 

ただ、相変わらず、森脇はダメですね。追い込んでも最後に決め球が甘くなり痛打されるいつものパターン。

下でもう一度、鍛え直した方がいい。

 

ブランドン、ブランドン、ブランドン

そして最大のポジ材料は、映画スターの様なブランドン!

tv.pacificleague.jp

シャープなフルスイングから放たれる放物線。ナカジ路線が狙えそうなやはり楽しみな逸材。

明日の現地観戦が楽しみです♬

 

さぁ、残り二つ勝とうぜ‼️