にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

骨と牙考①_衰えの牙?

栗山巧地味に着実に、ヒットを重ね、皆さん楽しみにクリメーターの🌰を積んでいる最中。

ライオンズの誇る現役レジェンドのもう一人、稀代の天才アーチスト・おかわり君が、体調万全でない事もあるのだろうが、往時の精彩を欠いたままだ。

 

f:id:Patriotorca617:20210626205720j:image

(出所:Line News)

本日も最終回、代打起用も敢えなく仕事出来ずに終わった…。

勝ちきれない今季のライオンズの象徴の一つになってしまっている。

 

例年交流戦あたりから浮上してくるのだけど、今年は全く浮上の気配が感じられない。。。

 

不調の原因は明白だろう。

素人目にも

150km/hストレートに全くついていけてない。

 

そのレベルの相手ピッチャーは安心してストレートを投げ込んでくるのがよく分かる。

少々甘くてもファウル。打ち損じ…。

アッと言う間に追い込まれる。

 

素直で性格の良いおかわり君は、素直に首捻ってしまい相手との駆け引きにもならない。

俗に目、歯、ナントカと言うけれど、体力の衰えの前に動体視力の衰えを疑わざるを得ない惨状に見える。

 

決してディスっているのではない。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

大好きでリスペクトしている天才アーチスト復活を望んで止まないんですよ。

 

若獅子・ブランドンが上がってきて早速、活躍しそうな雰囲気を醸している。

f:id:Patriotorca617:20210626204556j:image

(出所: スポーツ報知)

思い切って、

動体視力向上プログラムと反射神経/瞬発力鍛錬に特化したミニキャンプをオリンピック・シーズンにかけて休養を兼ねて張っても良いのではないか?

動体視力などの視覚トレーニング方法

 

もう一度、あの美しい放物線のホームラン、おかわり君にしか魅せられない芸術品をファンの前に沢山見せて欲しいのよ。。。

 

現役日本人投手屈指のストガイ、澤村拓一はこう言う↓

f:id:Patriotorca617:20210626204322j:image

(出所: getty Image)

「バッターボックスで笑ってる」ロッテ・澤村がマウンドで恐怖? 巨人時代から“カモ”にされている苦手打者を明かす | リアルライブ

”ライナーでここまで運ぶ…” 埼玉西武・中村剛也が圧巻アーチ - YouTube

 

近時、度肝を抜かれたおかわり君の一発の一つに交流戦で澤村から放った一撃がある。

他が打ちあぐねる中で。。。

20180609 8回表 60中村剛也選手の今季第1号ホームラン※途中ピントが合ってません【埼玉西武ライオンズ】東京ドーム - YouTube

Special thanks to 

決して本来ストレートに弱いのではない。

 

繰り返しになるが、速球についていけない真因を潰さないと活路は見えないと思う。

 

衰えの坂を下る中、現役続行に拘り続け、野村・ヤクルトの門を叩いた辻発彦ならでは、このベテランを導き、選手生命を伸ばしてくれるのではないか? 何でもかんでも辻さんに背負わせてしまい、ホント申し訳ないんだけど頼みますヨ❗️

f:id:Patriotorca617:20210626213523j:image

おかわり君復活なくして、ニュー山賊打線の完成もライオンズ悲願の日本一奪回も無いんだよね。

 

この晩秋に、敵地で鳴り響くコレが聴きたいだけなんだよね。

埼玉西武ライオンズ 中村剛也応援歌(ゴーゴーレッツゴー有り) ライオンズクラシック2018 - YouTube