にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

熱い熱い「首都決戦」の果てに

讀賣ジャイアンツ、ヤクルトスワローズと横浜DeNAベイスターズとの首都決戦が終わった。

内海135勝(今季初勝利&移籍後メラド初勝利)と平良の「開幕からの」31試合連続無失点日本タイ記録。 

f:id:Patriotorca617:20210610230854j:image

(出所: ニッカンスポーツ)

f:id:Patriotorca617:20210610231558j:image

(出所:ニッカンスポーツ)

 

何か、この一勝、とてつもない大きな節目となった様な感じが強いです。

チームも交流戦初のカード勝ち越し❗️

「ようやく」ですね。好調ベイスターズからというのも意義深い。

しかししかし、本当に熱い熱い(スリリングで楽しい)首都決戦の主役は平良でも内海でもなく、苦しいチーム事情を正に「奇跡」の様に跳ね返してくれた若手達ですね。

これは他球団ファンも含めて驚愕のノンフィクションドラマを見せつけられてる思いではないでしょうか。

 

雨後の筍

今シーズン、我らがライオンズを襲い続けた、ゲリラ豪雨だか台風だか知りませんが、次から次へとキーマンを奪い去っていった「雨」☔️の後は、不毛の連敗地獄ではなく、希望の光を受けてニョキニョキと逞しく力強い生命力で生えてくる「雨後の筍」

正にそんなイメージを持ちませんか❓

f:id:Patriotorca617:20210610231712j:image

↑ ほら、あそこに愛斗。その向こうにウーも。山田迄、すぐ枯れちゃうと思ったらどっこいセンターラインで元気一杯成長中。折角生えてきた金のタケノコ若林が引っこ抜かれてしまったら、隣からすぐナント「岸」か生えてきたよ(^^)‼️

そんな感じの賑やかな竹林さながらの今年のライオンズ。

皆さん言ってるけど、今季は、勝ち星伸びなかろうがBクラスに沈んでいようが 

「マジで楽しい」

試合に出る機会に恵まれなかった子達が与えられた千載一遇のチャンスを鷲掴みし、試合に出続ける中でドンドン上手くなっていく。

スポ根青春ドラマを地でいくライオンズ。選手も凄いが、スカウティング、ファームの育成力、潜在能力を見切り使い続ける現首脳陣の眼力と胆力、全てに脱帽でございます❗️

 

筍クラブ

という事で、勝手に名付けさせて貰いました😅

元気に育つ筍達の最近の頑張りを貼っておこう。

会員番号#1 愛斗

.333 2本塁打6打点

(.259 7本塁打29打点) 

※ ( )内は今シーズン通算

🆚讀賣

① 3打数0安打

② 4打数1安打

③ 4打数2安打

🆚ヤクルト

① 2打数1安打

② 4打数0安打

③ 3打数2安打1本塁打1打点

🆚DeNA

① 3打数1安打1本塁打2打点

【動画】【3回裏】2試合連続!! ライオンズ・愛斗 左中間に同点ホームランを放つ!! 2021/6/8 L-DB - スポーツナビ「パーソル パ・リーグTV」

② 4打数3安打 3打点

【動画】【2回裏】ライオンズ・愛斗がタイムリー2ベースヒットを放ち1点差に詰め寄る!! 2021/6/9 L-DB - スポーツナビ「パーソル パ・リーグTV」

f:id:Patriotorca617:20210611014000j:image

>「後輩が投げるときはいつも以上に集中して守備についている」

渡邊勇太朗の初登板を盛り立てる好守も。

優しい外見と裏腹に秘めたガッツと男気も愛斗の魅力と知りました。

③ 3打数0安打

今年は出突っ張りで、かつ、結果を出し続けている。去年の終盤戦の悔しさを糧にしたのか、よくぞここまで育ってくれたと。

守備での貢献も大きいし、既にライオンズ浮上の為になくてはならないピースの一つとさえ言えそう。

名前通り、愛くるしいキャラで和ませ続けて欲しいですね。

 

会員番号#2 呉念庭 

.258 2本塁打 6打点

(.280 6本塁打31打点 )

🆚讀賣

① 5打数0安打

② 3打数0安打

③ 4打数1安打

🆚ヤクルト

① 2打数0安打

② 4打数1安打1本塁打1打点

③ 3打数2安打1本塁打2打点

🆚DeNA

① 4打数1安打2打点

【動画】【4回裏】ライオンズ・呉 センター前へ2点タイムリーヒットを放つ!! 2021/6/8 L-DB - スポーツナビ「パーソル パ・リーグTV」

② 3打数2安打1打点

f:id:Patriotorca617:20210611014815j:image

(出所: 共同ニュース)

 

③ 3打数1安打

 

ウテナイネンなんて揶揄されてたのがウソの様な打棒ブレイクぶり。

山川、外崎の穴を埋め続けてくれた貴重な存在。

左のスラッガーとして貴重な打線のバランサーともなっている。

愛斗との同期コンビは本当に微笑ましい。台湾🇹🇼の希望を一身に背負って、頑張れ📣

 

会員番号#3 山田

.208 0本塁打 4打点

(.211 0本塁打 10打点)

🆚讀賣

① 3打数1安打

② 3打数0安打

③ 3打数0安打

🆚ヤクルト

① 2打数0安打

② 2打数0安打

③ 4打数0安打

🆚DeNA

① 3打数1安打1打点

② 4打数3安打3打点

③ ➖

ライオンズ1番の元気者、三安打打って何でスタメン熊代に譲ったの?と思ったらこういう事ね…。

丁度疲れも溜まってくる頃だろう。ゆっくり休んで、、、とも言ってられないネ。

山野辺も上がってきたし、源田外崎の復帰も近い。頑張れ📣

アピールし続けて欲しい❗️

西武・山田が胃腸炎 前日3安打3打点もスタメン外れる (2021年6月10日) - エキサイトニュース

会員番号#4 岸

.358 ‼️ 3本塁打 5打点

(.280 3本塁打 5打点) 

🆚讀賣

① 3打数2安打1本塁打1打点

② 5打数2安打

③ 5打数3安打

シンデレラボーイ誕生❗️

正にそんな瞬間、そんな三連戦でしたね。

一勝も出来なかったジャイアンツ戦でしたが、若林離脱の暗い雰囲気から一転、信じられない様なホープ誕生に沸きました♪

「消えた天才」は、やはり「持って」いた。

何かド偉い事をやる⭐️星⭐️の下に生まれているんだとしみじみ思う。

全国放送のジャイアンツ戦で輝く甲子園のスーパー・スター。

「帰ってきた天才」

 

🆚ヤクルト

① 2打数0安打

② 4打数1安打

③ 5打数2安打1本塁打2打点

f:id:Patriotorca617:20210611011135j:image

(出所:スポーツ報知)

🆚DeNA

① 5打数1安打

② 5打数0安打

③ 5打数3安打1本塁打2打点

【動画】【1回裏】ライオンズ・岸 本拠地初ホームランを先頭打者弾で飾る!! 2021/6/10 L-DB - スポーツナビ「パーソル パ・リーグTV」

「内海さんを勝たせたい」性格の良さと賢さを感じさせるインタビューでしたね。

益々活躍してくれそう、というか、ライオンズを背負って立つ選手になってくれそうな予感すらありますね。

 

会員番号#5 柘植

.333 2打点

( .222 0本塁打2打点 )

🆚ヤクルト

① 1打数0安打

② ➖

③ ➖

🆚DeNA

① ➖

② ➖

③ 2打数1安打2打点

f:id:Patriotorca617:20210611012354p:image

(出所: パリーグTV)

【動画】ライオンズ・岸選手・柘植選手・内海投手ヒーローインタビュー 6/10 L-DB - スポーツナビ「パーソル パ・リーグTV」

今季初のヒロイン

下で一緒に苦労したのだろう、内海との息もピッタリ。内海が一軍に居続けられたら内海専として森休養のリズムも出てくる。

打撃にも非凡なものがあるし、もっと試合に出て力をつけていって欲しいですね!

f:id:Patriotorca617:20210611094339j:image

 

超ベテランと若獅子🦁達が奏でる絶妙の心温まるハーモニー🎶

源田たまらん!もいいですが、

ライオンズ堪らん❣️

の昨今。

戦力が整い、後半戦の大ブレイクを期待して止みません。