PVアクセスランキング にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

㊗️ライオンズV2🎉🎉🎉🎊

f:id:Patriotorca617:20190925075618j:image

9/15メットライフドーム観戦後、急遽この日に優勝の可能性アリと踏んでチケット購入(ギリギリで間に合った感じ) 、参戦!

f:id:Patriotorca617:20190925080210j:image

巷はラグビー🏉ワールドカップで盛り上がり、高校の仲間達は続々と熊谷に集結しつつある報をSNSでチェックしつつ、

個人的には、

今日だけは、海浜幕張しかないでしょ!

 

定時退社の予定が、急遽、問題発生& 突然の来人対応などで、若干出遅れ…

京葉線ホーム(東京駅「離れ」(笑))に向かう🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♂️

 

f:id:Patriotorca617:20190925075748j:image

海浜幕張駅(南口)から、いつもの専用バスで球場へ。

f:id:Patriotorca617:20190925081229j:image

そう言えば、zozoマリンのナイターって本当に久しぶり。

こんな艶めかしいライトアップだった記憶がない…

f:id:Patriotorca617:20190925081307j:image

先日発表になったM&Aソフトバンクグループ(Yahoo) 入りが確実となったzozoさん、パリーグの球団二つに関わるのは如何なものか??

まぁ、球団親会社じゃないからいいんだけど。

ZOZOと前澤社長、すでに限界だった…ヤフーによる買収は孫正義氏の英断、無限の成長へ | ビジネスジャーナル

一方、ロッテは青息吐息で球団経営どころじゃないからいつ手放しても不思議じゃないよねとは思う。

 

f:id:Patriotorca617:20190925075628j:image

話は逸れましたが、スタジアムに程なく到着。

ここの内野席はいつ来ても見やすくていい。

折しも、二回の表のライオンズ猛攻真っ最中!

Go! ライオンズ‼︎ 

 

f:id:Patriotorca617:20190925201946j:image

 

あれだけ不調(特にチャンスで凡退を繰り返した)だった、キャプテン 秋山翔吾 #55 の渾身の走者一掃イムリスリーベースに三塁側スタンドは早くもボルテージが上がりっぱなし。

f:id:Patriotorca617:20190925202259j:image

いきなり5点が入り、楽勝ムードが漂う。

その後、更に山川の第43号ツーランが飛び出す(詳細はアグーメーターの方に譲りますのでご参照を) 展開に、更に勝利の確率は高まっていく。

こうなると、気になるのは仙台で行われているソフトバンク🆚楽天戦。

しかし、ソフトバンク先制(デスパイネのホームラン) の報に三塁側からは嘆息が漏れる。

(この時点では敢えてネット情報を取りに行かず目の前の試合に集中)

 

今日の優勝なるか否かは、偏に楽天の奮闘に関わってくる事に…。

 

それにしても、ロッテも3位CS進出がかかった大一番なのに、何故14日ぶりの登板となった二木が先発だったのか?という巡り合わせの妙もあった。前回のライオンズ戦で好投した西野、種市、石川をこの直前で使い果たしてしまった。

結果論で言えば、二番手で出てきた涌井が先発だった方が最低失点で試合を作っただろうに、或いは中四日で左に弱いライオンズに伸び盛りの小島(早稲田大)をぶつかるという手はあったのでは?というのはある。

あくまでも結果論…。

これが勝負の世界のアヤですよね。

 

f:id:Patriotorca617:20190925075611j:image

この愛すべきラインアップ

贔屓目抜きにして、凄いタレント集団だと思います。

このメンバー、もうFAなんかでどこにも行くな〜!って思う。

 

回は進んで、更に追加点を重ね、ソフトバンク戦の動向が更に気にかかる。

Yahooのパリーグ速報は、この球場でアクセス集中し過ぎたのか時差が生じ、他の情報サイトで情報を得た人々のどよめきと、ポピュラーな当該サイトで情報を取りに行った人の情報格差(時差)が生じて…(苦笑)

ウィーラーの逆転2ランが飛び出した時も、動画で見てた人にも時差が生じてネタバレバックトゥーザフューチャー状態。

自分も同様、思わず「楽天が逆転したんだ!」と思いながらも、リアルには確かめられず、隣の獅子ジョと顔を見合わせ苦笑い。

そして程なく、自分のスマホにも楽天逆転

の朗報が届く。


f:id:Patriotorca617:20190925075606j:image

満員御礼!

三連休明けの平日に、本当に冗談抜きで満員😲

三階席まで目一杯、入ってました。

あの川崎球場の閑古鳥状態を知るオールドファンにとって、パリーグの推し進めた地域密着型の球団経営、DH野球の醍醐味、ドラフトで何故かスターが入り続ける僥倖などなど、時代は全く変わりましたね。

パリーグの野球を観た後に、セリーグの試合は正直、味気なさ過ぎます。私見← () 

 

そして予想もしていなかったファンサービス、zozoマリンスタジアム名物の花火🎇を思いがけず堪能する事が出来ました!

どうぞお楽しみあれ⇩

ライオンズV2を飾る花火フェス@zozoマリン - YouTube

 

その後時は流れて…

楽天はリードを拡げて4-1になり優勝濃厚な雰囲気が漂う。

しかしパリーグ常勝軍団、ホークスの意地を見せつけられる事になる。

楽天の絶対守護神松井がソフトバンク打線に捕まり、4-2迄追い詰められ、ツーアウトながら一打同点の満塁シチュエーションになっている情報を捕捉。

 

最後の瞬間も時差が生じてレフトスタンドからいち早くソフトバンクの最後のバッター、牧原があえなくセンターフライ(その瞬間は自分には分からない)に倒れてゲームセットとなったのを捉えて歓声が沸き苦笑い。兎にもかくにも、

 

嗚呼、遂に優勝マジック 1

 

そしてその時は来た

f:id:Patriotorca617:20190925205710j:image

そして大量リードにも関わらず、最後は、今シーズンフルでクローザーとして大車輪の活躍をした選手会長増田達至 #14を マウンドで出迎え 「優勝投手というものを楽しんで来い!」とボールを渡して送り出す配慮。

辻監督ならではの一コマ。厳しいだけでは特に現代っ子はついて来ない。

辻発彦の人間味、人としての優しさが伝わってくる…。

f:id:Patriotorca617:20190925210815j:image

何故か全然シチュエーションは違うのですが、ジャイアンツを日本シリーズで追い込んで日本一まであともう少しのキワに一目を憚らず一塁で泣き出した清原を優しく窘めていた大昔を思い出しました。

(選手時代の辻は優しいとは程遠い、チームメイトにも厳しい野球の鬼だったと聞いてますが(笑)

そして最後は豪腕・増田唸るストレートで空振り三振の出来過ぎた幕切れ!

去年の不振から不死鳥の様にスターダムに返り咲いたこの守護神の存在なくして優勝無し。

監督が最大限の礼をもってして此れに答えたのも自然な事ではある。

f:id:Patriotorca617:20190925224411g:image

(出所: やみ☆速) 


f:id:Patriotorca617:20190925075614j:image

辻発彦監督の優勝インタビュー開始直前。

f:id:Patriotorca617:20190925213139j:image

(出所: 産経ニュース)

そして名将への道を歩み始めた辻監督の身体は10度、宙に舞った。

本当にクレバーな、選手愛に溢れるコメントに唸らされます。トップたるものの心得。

この姿勢が、ヤンチャなタレント集団を一つに纏まり、自由闊達に持てる力を十二分に遺憾無く発揮出来たのだと思います!

 

優勝の瞬間を現地で見たのはこれが初めて!

このチケットを購入せよ!との天の声(笑)があった訳ではないが我ながらの思いつきに感謝。

 

本当に事は起こった。

 


f:id:Patriotorca617:20190925075621j:image

千葉ロッテマリーンズ、球場スタッフもファンの皆さんも、最高のマナーでした。

ライオンズの連覇を暖かく讃えてくれ、素晴らしいやりとりでした。

後半戦、ソフトバンクを倒し続けてくれたこの球団の活躍がなければ優勝は無かった。

最後に力尽きてCS進出なりませんでしたが、見事な戦いぶりでした。

リスペクトしかありません。

 

千葉埼玉同盟などと言われて本当に楽しくスリリングな9月の大詰めの展開(猫-鷹-鷲-鴎入り乱れての)でした。


f:id:Patriotorca617:20190925075625j:image

最後、記念撮影。この後、裏方さんも入れての記念撮影も。

なんとも微笑ましい絵。


f:id:Patriotorca617:20190925075633p:image

ペナントもぎ取った漢達だけに許される勝利の美酒&ビールかけ。いつ見ても素晴らしい!

これをバチ当たりな無駄な事と、したり顔で言う不粋な人達を私は理解が出来ない…^_^

最高のビールかけ全編 

【祝!二連覇】リーグ優勝ビールかけ記録用高画質版 - YouTube

本当に熊代ってプロのコメディアンみたい。

今年も笑わせて貰いました。地頭が良いのだと思います…

 

話を秋山に戻し…

昨年はCS迄は奇跡を呼ぶヒーロー、今年は終盤、キャプテンにも関わらず、決定的な場面でチャンスを悉く潰す、下手すれば戦犯になりかねなかったリードオフマンが、優勝を決定したこの試合で5打点の大爆発。

心からおめでとう🎉と言いたい。

散々、自分も文句を言って来たが、期待とFAで出て行く事を匂わすコメントを出したこの才能溢れるスターへの逆説的なメッセージ。

 

片親環境で育った苦労人で、片親の児童を定期的にポケットマネーで本拠地メットライフドームに招待し続ける心優しい男であるのは有名。

一方で歯に衣着せぬ直言で「性格悪い」とも揶揄されるが、

一度もF2Fでお会いした事もないのに、自分の中では「偽悪者さん」という事になっている。

ほんとに側で見ていても仲が良過ぎるくらいのライオンズ。

単なる仲良し集団にならず、強い集団となるには、こういう尖ったキャラが絶対に必要。

 

去年のキャプテンは筋を通さず男を下げまくりFAで去って行ったが、今年のキャップは、絶対メジャーにも何処にも行くな〜!

 

CS&日本シリーズで去年の忘れ物を取り戻した後に。